アプライドグループ 採用ホームページ

みんなの未来。入社後のキャリアアップの道しるべ

アプライドなら
「新しい」自分に出会える!

アプライドグループの自己実現に向けた成長戦略

アプライドグループにおける入社後はじめての配属は、アプライド店舗となります(技術系総合職を除く)。店舗は社会人としての基礎を学ぶ場と捉えているためです。
どんな仕事をやるとしてもその深いところにあるものは「奉仕の心」「人の役に立つこと」。 これらが根底に無ければ、長続きも上昇志向も持続することは出来ないのではないかと考えます。
店舗勤務を通して、将来の夢や希望、可能性の再発見や適性を見極める機会(期間)にステップアップしていきます。

CAREER PATH

アプライドグループのキャリアパス

アプライドグループ キャリアプラン

基礎能力養成期から第1成長期へ最初のステップアップ。役職が上がり、責任も重くなりますが、待遇面も伸び、仕事のやりがいも広がります。
店舗勤務を経て、いよいよ専門分野(方向性)へ本気のチャレンジが始まります。チャレンジの過程で、店舗での実務、様々な社内研修、お客様に誠心誠意尽くしたことなど、全てが「新しい」自分に出会うために必要なことだったと気付けます。

TRAINING

アプライドグループの研修

アプライドグループでは、様々な研修を用意しています。基礎的な研修から、独自性の強い研修まで、幅広く実施しています。ここでは代表的な研修事例を一部ご紹介します。

自社農園「ひーな農園」での研修

アプライドグループには自社農園があり、ここで様々な農業体験研修を行っています。目的は、野菜やお米作りを覚えるということではありません。究極の目的は「奉仕の心を育てる」ということです。「ひーな農園」では、毎月社員に野菜を届ける社内福利厚生や、こども食堂へ野菜やお米を寄贈などを行っています。これらのために野菜の収穫のお手伝いを行っていただきます。
自身の労力(知恵やエネルギー)が人の役に立つ事を経験し、感謝されることが自身の幸福感(満足感)に繋がるという事を農業を通して体得することができます。個人が成長し、その集合体=組織が成長すればするほど、より大きな社会貢献が可能となり、同時に人生の幸福感もさらに増していくと考えます。

アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修 アプライドグループの農業体験研修

アプライドらしい研修

人生の幸福感のためには、個人の成長が不可欠です。アプライドグループは、社員に寄り添い、幸せの実現のために伴走し続けます。創業初期より導入している研修、バラエティに富んだ研修・プロジェクトを数多く用意しています。第1成長期、第2成長期を通して、一緒に「新しい」自分を実現していきましょう。

ひーな農園での研修

自社農園「ひーな農園」にて農業体験研修を行います。毎回、様々な気付きや感動が生まれる貴重な体験です。

詳しくはこちら

COMPUTEX TAIPEI 視察研修

台湾で行われた最先端のコンピュータ展示会に参加。PCケースを探したり、新しいビジネスのヒントを得たりする研修

詳しくはこちら

選抜中堅副店長研修

変化を求められる時代への対応力を身に付ける異業種交流型教育プログラムを実施

詳しくはこちら

店舗外責任者研修

異なる分野や役割に触れることで、新しいアイデアを生み出し、協力・コミュニケーション能力を向上させる研修

詳しくはこちら

PROJECTS

プロジェクト紹介

各プロジェクトが産み出す
発展的パワーに迫る!

アプライドグループのプロジェクト紹介

『プロジェクト』とは

毎年、通年かけて達成したい目標に向けて、『プロジェクト』という名前で一つのチームが結成されます。参加するメンバーはその分野に特化した日本各地の拠点から選ばれた精鋭部隊。選ばれたプロジェクトメンバーは1年間、その任務を達成するべくチーム一丸となって目標達成を目指します。

人材開発プロジェクト

アプライドグループでは、採用活動・新人教育に若手社員が多く参加!現場目線から、未来を担う若手社員の採用・育成に取り組みます。

・ 採用担当チーム

学生の皆様に向けて、よりアプライドの事を深く知ってもらうための、新卒採用サイトの作成を中心に、インターンシップやセミナーなどの新卒採用の為のあらゆるイベントの企画・運営を行います。

・ 教育担当チーム

入社後から約 6 か月間の「新入社員研修の計画と実行」を担当。 社会人としての基礎、仕事に向かうモチベーション、同期のチームワーク、必要な知識習得など、研修を通して「現場の即戦力」として育て、本配属に送り出します。

その他、令和6年度~ に実施されるプロジェクトをご紹介!

店舗助っ人プロジェクト

不振店舗に対して集中的な救急支援を行い、主にオペレーションの部分での店舗間格差を無くすことで業績改善を果たし、アプライド全 体の業績の底上げを目指すプロジェクトです。

外販営業助っ人プロジェクト

新規部署など、外販営業部業績を改善させるために、集中営業で支援を行う、外販営業のエリート集団。
全国様々な営業所に対して、自らの実践にて業績改善を行います。

商品企画・開発プロジェクト

PC本体、サーバー等の各種ハードの新規商品の企画開発、販売支援、デジタル分野の新規商品の企画開発、販売支援を主なミッションとして、アプライドにおける今後の販売の大きな柱に育て上げるプロジェクトです。

ひーな農園プロジェクト for50th

アプライド誕生から50周年を記念した50th記念事業にむけた園芸開拓プロジェクト!新たな土地を切り開き、自社農園・ひ―な農園の拡大を目指します。毎月のひ―な農園イベントも企画・運営!

社内DX推進プロジェクト

最新のデジタル技術やプログラミングを駆使し、社内のアナログ作業をデジタル化!作業コストに焦点を当て、社内の無駄な作業を効率化・合理化を進めます。将来的にはそれを活かしたソフトウェア販売、新たな事業部設立を目指します。

デジタルリーダー育成プロジェクト

SNSを中心としたデジタル販促人材を育てながら、グループのデジタル販促を実施します。さらに、シティ情報ふくおかのSNS運用代行サービスをさらに一歩進めた、クライアント様の集客課題をデジタルの力で解決できる新しい柱を生み出し、サービスとして展開、事業拡大を目指します。

DEPARTMENT

部署紹介

多角化戦略がもたらす
チャレンジ精神

アプライドグループにはさまざまな部署があります。キャリアの成長過程の中で、それぞれの適性を活かした活躍の場がたくさんあり、それはどんどん増え続けています。

FIRST STAGE

基礎能力養成期~第1成長期

STEP 01

基礎能力養成期

入社~2年目

STEP 02

第1成長期

3年目~

アプライドグループでは、入社後はじめての配属先は店舗となります。店舗では年齢の近い社員が多く在籍しており、相談しやすい環境が整っています。また、入社後最初の1か月間は、新入社員全員が本社に集まり、様々な研修に参加していただきます。研修で教育するのは、全国で活躍中の若手先輩社員です。本配属の前に、横や縦の繋がりを作ることもできます。

アプライド店舗

営業部門の最前線。アプライド店舗にて直接お客様に商品・サービスの提案を行う部署です。お客様とのコミュニケーションを通して、営業や経営の基礎を学ぶための場となっています。また、パソコンやモバイルに関する深い知識が身につくため、次のステップに進んだ時にデジタルデバイスを効率よく利用しながら業務を行えます。

一宮店(愛知県)
和歌山店(和歌山県)

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

ハウズ店舗

「ハウズ総合職」として入社した方はハウズの店舗からスタートです。ハウズ店舗にて営業経験を積んでいただき、その後、バイヤーとして海外に買い付けに行ったり、オリジナル商品の開発やイベント企画など様々な業務に携わっていただきます。

一宮店(愛知県)
ひびきの店(福岡県)

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

SECOND STAGE

専門職へのスキルアップ期間~第2成長期

STEP 03

専門職へのスキルアップ期間

4,5年目~

STEP 04

第2成長期

6年目~

店舗の経験を経て、専門部署へジョブチェンジの時期を迎えます。アプライドグループには様々な部署、関連会社があり、適性や希望を考慮しながら専門部署に異動します。

専門部署・関連会社

デジタル事業部

SNSやWEB制作など、情報発信を行うために、いまや欠かせないデジタルツール全般の支援を行う、アプライドGの新規事業部です。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

SI営業部

全国の国公立・私立大学、研究機関に向けて、高付加価値プライベートブランド製品及びサービスの充実、ソリューション提案を行っています。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

特機営業部

アプライドの主力商品であるパソコン等のIT機器やネットワーク機器を全国の法人様に向けて販売しています。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

特販営業部

化粧品や家電・サプリメント・雑貨品など、様々なジャンルの商品を法人様からの依頼にて仕入先と商談し、大口営業をしています。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

広域システム営業部

IT導入サポートを軸に、AIの研究開発利用促進、ソリューションを導入した問題解決方法を提案していきます。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

店舗システム営業部

店舗のテクニカル部門としてパソコン整備や設定を行い、個人・法人向けの出張サポートを担当します。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

生産事業部

AIなど研究開発部門向けのHPCやITソリューションを企画立案し推進。全国の法人様に向けてソリューションセミナーも行います。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

APG.DC事業部

全事業部のデジタルコンテンツの制作から、大学や研究機関、民間企業のサイトまで幅広く対応するWEB制作部署です。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

通販営業部

オリジナルBTOパソコンを中心とした自社サイト「アプライドネット」や各種モールへの出店を行っています。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

販売促進部

チラシやポスター、商品のプライスPOP等の販促物作成から出店の設営まで幅広く行うDTPデザイナー集団です。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

商品企画部

メーカーや流通業者と商談を重ね、店舗で販売する商品調達を行います。商売を取り巻く多くの知識が必要です。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

総務部

アプライドグループ全体の人事、労務管理から、社内行事の企画・運営、株主総会の運営など、業務は多岐にわたります。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

経理部

現金預金や手形などの管理、売掛金管理、決算書類の作成など、お金の流れを管理する部署です。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

営繕部 物流センター

普段は物流センターでアプライドグループの物流を担当するかたわら、営繕部として店舗や農園の整備、環境改善を行います。このチームにできないことはない!?

シティ情報ふくおか
編集局

タウン情報誌「シティ情報Fukuoka」、テーマごとに出版するMOOK本の広告企画、編集、制作、出版までを行います。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

シティ情報ふくおか
デジタル推進部

SNSやデジタルブック、サイネージなどを使った広告で、幅広く告知や集客アップを図ります。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

シティ情報ふくおか
BC営業部

クライアントの集客や事業課題を解決するために、紙媒体からデジタルまで様々なコンテンツの活用を提案します。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

シティ情報ふくおか
ひーな農園推進部

自社農園「ひーな農園」を管理し、社内外に広める活動を行う部署。本業務の傍ら、作付表に基づき育苗から収穫までを先導します。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

ハウズ
営業本部

ハウズ店舗の在庫発注、POP作成、WEB更新など多岐に渡ります。オリジナル商品の企画開発も行います。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

ハウズ
school推進部

お料理教室やワークショップなどハウズスクールの企画・運営。講師の育成も行います。

先輩社員たちに直接話を聞いてみる!

アプライドなら「新しい」自分になれる!

Page
Top