第18代目1日社長
~プレリンピック~
女性初の1日社長に密着取材!

アプライドと言えばこれ!プレリンピック&一日社長

アプライドを紹介する上で外せないユニーク制度が1日社長!

社会人としての生活や配属先の土地柄に馴染んでくる9月にプレリンピックという新入社員を「営業の主役」にする為の大会が開催されます。同期全員がよきライバルとなり、初めて「個人実績」に執着する期間です。優勝者には「1日社長」の栄誉が与えられます。

実は、この制度 アプライドのトリビアの一つ 某TV番組『ナニコレ珍百景』にも登録されており、今では他社が取り入れるまでになった有名な制度も、18年前の新入社員が発した一言から始まった制度です。

『1日社長』とは、社長として本社へ出勤し、社長業務を経験してもらうものです。経営トップの考え方を直接聞くことができるこの機会は新入社員の将来の成長に深く影響しています。プレリンピックの開催と合わせて大きな成長スパイラルを生み出します。

『1日社長』は、名ばかりではありません。超多忙なスケジュールをご覧ください。

社用車でご出勤!

降車されたのは1日社長

本社一階にて

本物の社長室にて

朝一、ホテル日航福岡へ運転手付きの社用車でお迎えに上がります。

本社についたら記念撮影も早々に、まずは各部署へ就任のご挨拶に回って頂きます。社長、、、すでに時間が押してます。

通販営業部

特販営業部

特機営業部

各事業部の上長に就任のご挨拶

和やかな会話かと思いきや、ここぞとばかりに社長決裁を求める方もいて、戸惑いを隠しきれません。

弊社博多店にて朝礼参加

店舗を鼓舞します

ピンと張り詰めた空気の中…。

店舗の朝礼に参加したその足で、会議室へ

そうなんです。『1日社長』は、当然、幹部社員しか参加しない重要な会議にもご出席いただきます。自社の抱える問題点、会社全体方針や進捗等に直に触れ、時には『檄が飛ぶ』会議です。他社の新入社員では絶対に体験することのない貴重な経験を積むことができます。

社長表彰!

簡単な昼食後、いよいよ弊社代表より1日社長の山下さくらさんへ賞状とメダル授与の式典が執り行われました。

1か月間、誰よりも努力をして勝ち取ったメダルは見た目以上に重く、思い出がたくさん詰まっています。

辛い時も、当然ありますが自身だけでなく先輩・同期とともに今後も成長してください。

さらにスケジュールは、過密を極めます。

本年度の採用動画、パンフレット、各社からの取材を一気にこなさねばなりません。各メディア関係者は限られた時間の中でどんどん質問を繰り出します。緊張もしていると思いますが、そこはさすが『1日社長』堂々と渡り合っています。

本日限り!「1日社長」名刺が光る!

各社取材も笑顔で対応頂きました。

いよいよ佳境、『決済印』

各社取材も終え、人心地かとおもいきや、「社長」まだまだ大事なお仕事が残ってます。

社長にしかできないお仕事。それは文字通り「社長決済」をして頂く事です。大事な振り込み書類が重厚な印鑑と共に、社長室に運ばれてきました。その金額に一同驚愕‼

いちじゅうひゃくせんまん・・・1?億飛んで数千何百万○,○○○円 あまりの額に山下社長も笑いしか出ません。

「いんですか?」

「ほんとにいんですか」

「ここですよね。」

黙りました…。

握っている手にまだ力が。。。

見事「社長決裁」を終えると一同から拍手が、大きな仕事をやり終えたと思えば既に時刻は夕刻となりました。

そのまま会食会場へお送りします。

『1日社長』最後の〆は役員との会食で

社長としてのお仕事を終え、会食会場に向かいます。お店はかの有名なお寿司屋さん

会食に参加するできるのは役員のみ。見たことのないようなお料理の数々に目も心も踊りますが、、、あまりの緊張に毎年あまり味がわからないとのご意見も

以上で、本年度の1日社長のスケジュールを全て終了となりました。

19代目・20代目の1日社長は誰になるのか?グループを背負って立つ方の登場を全社員で楽しみにしています。

関連記事

新入社員がいきなり社長~プレリンピック~1日社長 アプライドのトリビア!