アプライドグループ 2022年度採用 

【7/1追記 】働きながら新しい仕事を学ぶ「リカレント学習制度」

時代の流れにより、業務 上必要な専門知識・技術は大きく変化し続けています。

その急激な変化の中をアプライドG が、長期的な成長戦略を推進していくためには

個々の成長が不可欠とアプライドグループは考えています。

その社員育成の観点から「アプライドGリカレント学習制度」が導入スタートしています。

リカレント学習とは?

義務教育や、基礎教育を終えて労働に従事するようになってからも、教育機関・学校等に通い、専門知識・専門の技術を学ぶ教育システムを指します。

第一弾はドローン操縦資格の取得と社内業務への活用でした!

《アプライドGリカレント学習制度》第1号 ドローンスクールで大きく飛翔

そして第二弾は、、、、

何と「畑活」!!!???

「ハウズキッチンの食材として提供する自然野菜を作る研究」という

またまた斬新なリカレント学習が始まります!

アプライドグループでは様々な研修や制度を通して、

枠にとらわれない人材育成を行っています!!!

【 3/17追記 】リカレント『畑活』糸島の畑に行ってきました!

リカレント実施予定の糸島の畑に行ってきましたので少しご紹介したいと思います!

澄んだ空気、大自然の中にある、

まだ、耕されていない畑・・・。

ここでリカレント学習『畑活』はスタートします。

 

お世話になる農家の方とパシャリ!

この辺りはイノシシが捕れるとのことで、

イノシシのお肉を頂きました。(今夜はイノシシ鍋に。。。)

 

この自然豊かな中で、野菜作りを研究。

どんな美味しい野菜ができるかこうご期待!

 

360度畑の動画も撮ってきましたのでこちらもぜひ↓

【 5/8追記 】リカレント『畑活』アプライドGリカレントFARM 畑づくりの準備です!

お待たせしました。

リカレント『畑活』の続報が入ってきましたのでご紹介したいと思います!

 

 

さて今回は、野菜の植え付けができるように、畑づくりに挑戦しました。

『 野菜栽培の基本は土づくり 』

といわれるように、畑の土壌作りをまず行わなければなりません。

作物が育つ望ましい土には、水はけ、水持ちがいい、通気性や保肥性があるなどなど

様々な条件が絡み合ってきます。

この糸島のリカレントファームは以前、田んぼでしたので、

土地がかなり荒れていて、この土壌作りが必要です。

 

大変そう。。。

 

 

ということでいざ、リカレントファーム土地作りLet’s Try!

 

ブ~~~ン

畑耕し機?にてアプライドスタッフが畑を耕していきます。。。

 

 

そして、畑づくりに重要な『畝(うね)』作り。

畝を立てることは、畑の整理整頓行うようなものです。

ばらばらに野菜を植え付けるよりも「野菜を育てるスペース」と「作業する通路」

を分けることで、限られた敷地内で効率の良い野菜作りができます。

 

また、雨の多い梅雨の時期などに、この畝を作っておくことで排水の良い畑にすることができます。

 

スコップを使って、えっこら、えっこら、、、

かなりきついぞこれは。。。

 

だんだん、畑らしくなってきました・・・

 

 

良い土も補充、補充・・・

 

みんなで共同作業、一つの目的に向かって進むのは、

普段の仕事にも大きく役に立つ、いい経験です!

 

 

さあリカレントファーム、畑の土壌作りが完成!

これは、きっととっても美味しい野菜ができそうです!ワクワクドキドキ!

 

 

リカレントファームの旅はまだまだ続きます・・・

次回ご報告を乞うご期待!

 

皆さんもぜひ、野菜づくりに参加してみませんか?

 

【 5/10 追記 】リカレント『畑活』アプライドGリカレントFARM 種を植えました!

 

さてさて、、、

リカレントファームに、わたくし、ついに行ってまいりました!

 

大自然に似つかわしくないスーツ姿での農作業。。。

全く手際のよくない農業経験未経験者の姿がこちらに↓

 

 

今回リカレントファームで農作業を経験させていただき、

非日常感、農作業の楽しさ、そして農家の方の大変さを身に染みて感じた

貴重な経験をした1日でした。

 

皆さん、食べ物は感謝しながら頂きましょう!

 

 

ということで、本日のリカレントファームの様子をご紹介したいと思います!

 

美味しい野菜を作りるため、土づくりはまだまだ続きます。

 

 

耕して、畝を調節して、この作業は実際にやってみると本当に大変です。

 

 

さあ、いよいよリカレントファームの土づくりが出来上がってきました!

ただ、土づくりは、1回では終わらず、何年もかけて、どんどん良い土にしていく必要があるそうです。

 

 

さあ、いよいよこの畑に種を植えていきたいと思います!

まずは、赤丸二十日大根の種を植えてみます。

 

 

表皮は赤色で内部は白い小ぶりの大根。

サラダや浅漬けに最適な肉質のお野菜です。

成長は早く、種まき後、約20日ほどで根茎2㎝程度になるとのことです。

 

さてまずは、土に肥料となる腐葉土を・・・

 

そして、種を植えていくスジを入れていきます。(今回は3列に・・・)

 

そして、そのスジの上に種を蒔いていきます。

 

その数、なんと300粒・・・

芽が生えてきたら間引いて整えていきます。

 

種はこんなに小さいです・・・(これがりっぱな赤い大根に。。。)

 

 

 

 

無事、種をまき終えましたら、

土を整えて、しっかり水やりを(大きくなれよと念じながら水やりを行いました)

 

 

他にも、いろいろな野菜の種や苗が植えられております。

 

こちらの黒いシート(業界用語ではマルチと呼ばれるものらしいです)の下にはサトイモが植えられています。

芽が出てきたら、芽の部分の穴をあけて育てるそうです。

このマルチというシートを敷くのは、雑草が生えるのを防いだり、土の保湿を行ったりするためのものだということです。

(いろいろ考えられていて奥が深いです。。。)

 

 

小さくて見えづらいかもしれませんが、こちらにはレタスの苗が植えられております。

矢野先生(お世話になっている農家の方)の所で植えられていたレタスの苗を頂きました。

こちらにも肥料をしっかりと与えました。

 

 

他にも、かぼちゃ、トウモロコシ、キャベツなどなど、いろいろな野菜を今後、季節に合わせて植えていく予定です。

 

今回も、矢野先生にはいろいろ教わりました。

農業は本当に奥が深い。。。

 

 

そして、なんと、今回、矢野先生の畑も見学させていただくことに!

 

プロはやはり違う!畑のテーマ―パークがそこに。。。

 

 

長年育てられてきた土。

きれいに組み立てられた石垣。

植えられている野菜にあったいろいろな栽培方法。

 

う~~ん、すごい。

 

 

畑の横にはきれいな水のせせらぎが。

糸島のきれいな水でとっても美味しい野菜ができているんだなと感じました。

(夏にはこの川でお孫さんとそうめん流しをされるそうです・・・そちらもおいしそう・・・)

 

 

ということで、まだまだ続くリカレントファームの旅。

 

 

あっ、そういえば、

畑でカエルを見つけました。

(下の写真、カエル見つけられますでしょうか・・・)

 

 

カエルは普段、畑の土の下に住んでいて、雨が降ってきそうになると上に徐々に上がってくるそうです。

なので、農家の方は、カエルが鳴きだしたら雨が近いといわれるとのことです。

 

自然は本当によくできています・・・・。

 

ということで、まだまだ本日学んだことをすべてご紹介できておりませんが、

いろいろと勉強になった1日でした。

 

普段とはまったく違う仕事の体験ができるリカレント学習。

いろいろな経験を積むことで、物事の考え方がより広く・・・

皆さんにもぜひ、体験していただきたいです!

 

それでは、次回のご報告をお楽しみに!!

【 5/19追記 】 リカレント『畑活』 便利なマルチシートとは?!

九州地区は5月中旬なのにもう梅雨入り。

 

天気の悪い日が続いていまして、リカレントファームの畑づくりも少々ペースダウン・・・

 

天気予報とにらめっこしながら、今日は天気が良さそうだ!

ということで、リカレントファームに行って畑活行ってきました!

 

今回は、畑のマルチ張りをやりましたのでそちらのご報告をしたいと思います!

 

そもそも『マルチ』って何?ということなのですが、

マルチとは下記写真にあります畑の畝の上に貼ってある黒いシートになります。

 

 

このマルチと呼ばれる黒いシート、非常に便利なもので、

家庭菜園の中級~上級者にもなると必ずやっているといっても過言ではないものになります。

(みなさんも畑とかで見たことがあると思います)

 

このマルチ、

野菜の病気の予防、やわらかい土を保ってくれる効果、

土の乾燥防止、地温の調整、雑草や害虫の抑制と

などなど、畑の作業を非常に楽にしてくれます!

 

ということで、リカレントファームにマルチをハリハリ・・・

 

畑の周りもきれいに整備と・・・

 

 

マルチ張り完了!

プロっぽい畑になってきました!

 

 

また、本日はかぼちゃの苗も植えました。

かぼちゃ栽培は病害虫も少なく、大変作りやすい作物ですが、

つるが長く生えてきますので、畑のスペースが必要となります。

 

1m~1m50㎝の間隔で苗を植え、

苗の上にホットキャップをつけて保温。

下の写真の白いカバーみたいなものがあるところが

がぼちゃの畑になります。

 

 

本日のリカレントファーム、こんな感じに仕上がりました。

いかがでしょうか?

 

 

最後に、リカレントファームの看板ができあがりました!

今度、こちらの看板を取り付けにいきます!

 

 

 

リカレントファームは今後どのように進化するか?!

次回ご報告をご期待ください!

 

【 5/26 追記 】リカレント『畑活』働きながら新しい仕事を学ぶ!リカレントメンバーが農作業を体験学習!

 

働きながら新しい仕事を学ぶ。

 

リカレント学習『畑活』に参加のアプライドグループスタッフが

リカレントファームにて農作業を体験学習しましたのでその様子をご紹介いたします!

 

畑のベースは出来上がっていますので、

本日はリカレントメンバーで野菜の種や苗を植える作業を中心に行いました。

 

農家の矢野さんにご指導いただきながらせっせと種や苗を植えていきます。

(人生初体験の農作業!)

 

草丈が伸びる実ものや、ツルものの野菜には、

大きくなった株を支えたり、ツルを這わせたり、実を支えるための支柱を立てます。

 

 

下の写真に写っている女性スタッフ。

なかなか苦戦しているみたいです。。。

 

 

 

支柱立て完了!

要領がつかめずなかなか大変でしたが、なんとか支柱組み出来上がりました!

 

 

そしてこちらに、マルチシートに穴をあけながら苗を植えていきます。

農家の矢野さんにアドバイスを頂きながら行いました!

 

 

ここでいいですか?

もうちょっとこっちに・・・

 

 

苗を植えたら水やりも忘れずに。。。

 

 

さて、お昼になりましたのでここで昼食休憩。

お昼ご飯は、リカレントメンバーでハヤシライスを作りました!(サラダ付き!)

 

 

大自然の中でご飯食べるのは格別です!

これもリカレント学習『畑活』の魅力のひとつ!

 

 

 

男性陣はこちらで。

「美味しい!」のひとことが!

 

 

昼のひとときが終わりましたら、

さあ!午後もしっかりと農作業を体験学習!

 

リカレントメンバー、

夏、秋の収穫に向けて一生懸命、種や苗を植え続けます。

 

 

みんななかなか慣れてきました。

本日は、スイカ、キュウリ、かぼちゃ、トウモロコシ、ゴボウなど10種類近くの野菜を植えました。

 

 

人生初の農業作業体験。

自然の中で、体を動かし、みんなで協力。

農家の矢野さんにいろいろと教えて頂きました!

リカレントファームでの1日、貴重な体験をしました!

 

 

 

あっ、最後に、

畑の近くにヘビを発見・・・

 

 

 

噛まれないように、そ~~~っと・・・・

 

ということで本日はこの辺で。

 

 

【 6/1 追記 】 リカレント『畑活』働きながら新しい仕事を学ぶ!リカレントファームついに初収穫!二十日大根!

 

どっ、どどど~~~ん!!!!

 

 

リカレントファーム、ついに初収穫です!

二十日大根が獲れました!

 

ちょっと、感動です。。。

 

ついこの間、種を蒔いたという感じなのですが、もう収穫。

さすが二十日大根という名前は嘘ではありませんでした。

 

ただ、無農薬での栽培なので、結構な数の二十日大根が、虫に食われておりました。。。

無農薬は安心安全ですが、収穫の効率面では難しいと感じた今日この頃です。

 

 

ということで!

早速、獲れたばかり二十日大根を調理してみました!

 

まずは一品目、『春菊と二十日大根のナッツ和え』

 

 

2品目は、『ラディッシュとかにかまの山葵マヨネーズ和え』

 

 

3品目は、『はちみつ甘酢漬け』

 

自ら育てたということもあり、とっても美味しかったです!

 

ハウズ伊都店カフェレストランのシェフにもサラダにしていただきました。

 

二十日大根、水菜、キャベツ、水菜、レタス、パプリカ、二十日大根、ミニトマト、キヌアミックス、赤玉ねぎ、

夏野菜をふんだんに使ったサラダです。

 

ドレッシングはピンクグレープフルーツになっております。

こちらもとっても美味しかったです!

 

今後、ハウズ伊都店にリカレントファームで収穫した野菜で調理したメニューが

どんどんでてくるかも!

 

ぜひ、ハウズ伊都店 カフェレストランにお立ち寄りください!

 

ということで、本日は初収穫記念報告でした!

 

 

【 6/12 追記 】リカレント『畑活』野菜の成長記録!種を植えた野菜たちは今!

 

 

 

だいぶん、暑くなってきまして、

いよいよ本格的な夏が近づいてきたと感じる今日この頃です。

 

『種を植えた野菜たちは今!』

 

ということで、リカレントファームの野菜たちの近況をご報告いたします!

まずは、【かぼちゃの畑】より

 

 

かぼちゃ畑では、かぼちゃが順調に育っています。

袋の中で葉がいっぱいになって窮屈になっていましたので、

ホットキャップを破いてはを引き出しました。

 

 

そして、畝の上にネットを張り巡らせます。

ネットを張ることで、かぼちゃの髭がネットに捕まって風に飛ばされないようになります。

通常は藁を敷くのですが、今回はネットで代用しています。

 

ほとんどのかぼちゃは順調に育っていますが、

2株ほど、ホットキャップの保護が不十分で、強風で折れてしまいました。。。(残念・・・)

 

 

続いて、【 すいかの畑 】の状況は・・・

 

 

こちらも強風の影響でホットキャップが外れてしまい、

5本中2本の苗が折れてしまいましたが

その他は何とか持ちこたえて順調に育っております。(頑張って育って!)

 

すいか畑もかぼちゃと同様に、畝の上にネットを張りめぐらしております。

さらに、マルチシートで実が焼けてしまわないように、後日藁を敷く予定です。

 

 

どんどん行きます!次は【 サツマイモの畑 】

 

 

サツマイモの畑には、90本の苗を植えましたが、

根付いたのは半分ほどでした。

枯れてしまったところには、後日追加で苗を植えたいと思います。

 

(サツマイモ畑の豆知識)

サツマイモ畑には肥料が要らないそうです。

肥料が効きすぎると、葉ばっかりが繁ってしまい、イモが育たなくなってしまうそうです。。。

 

 

はい、そして次は【オクラの畑】。

 

 

オクラは苦戦しています・・・

6ポット植えたのですが、残ったのは1ポットのみ・・・

農作物を育てるのは一筋縄ではいきません。

山あり、谷あり。

 

【 トウモロコシの畑 】こっちらは順調です!

 

 

上の写真が6/1時点(ひょろひょろとした苗が・・・)

下の写真、6/10時点、右手前側、青々と育ってきています!

風で倒れかかっているものもありましたが、問題なさそうです!

 

 

【 なすびの畑 】は・・・

 

 

順調に育っています。

保護の袋を外すのはちょっと早そうですので、様子をみています。

成長の具合をみて、袋をはずし、支柱で支える予定です。

 

なすびの紫が茎にほんのりと・・・

 

 

 

 

【 ピーマンの畑】もなすびと同様に、袋を外すのは早いので様子をみます。

 

 

ピーマン、1つ風で袋が飛んで、茎が折れてしまいました・・・

袋はつけ直したのですが、成長が遅れています。

 

 

 

 

【トマトの畑】はこんな感じです。

 

 

花が咲いている。

 

6/1時点で、支柱への固定が弱く、茎が折れかかっていた苗がありましたが、

6/10時点では元気に育っていました。

又、一部の苗では一番果を摘み取りました。

(摘み取ることで、後々の成果に影響があるそうです。)

 

 

最後は、【きゅうりの畑】。

 

 

6/1時点で、育ちが今一つ(枯れそう・・・)だったのですが、

この日はしっかりと根付いておりました!

 

 

ということで、現在のリカレントファームの野菜たちの近況をご報告いたしました!

 

まだ、実や花がなっていないので、写真の見た目は地味でどれも同じような感じなのですが、

それぞれの野菜がすくすくと成長をしているのを見ていると、

うれしくもあり、実がなる期待もどんどん膨らんでいきます!

 

 

それでは、次回のご報告をお楽しみに!

【 6/14 追記 】リカレント『畑活』自然の脅威!自然は豊かさと共に爪痕も残すことを実感・・・

 

先週末(6/12 土曜日)は、天気が荒れ、風も非常に強い1日でした。

 

リカレントファーム、

畑は大丈夫かと気になり、ちょっと様子見に・・・

 

嫌な予感は的中!

 

苗が倒れていたり、茎が折れていたり、

支柱やネット、ホットキャップも飛ばされていたりと、

畑はかなり荒れた状態になっていました・・・

 

 

かぼちゃの茎が折れて飛ばされて行っています ↓↓

 

 

枝豆も倒れていたり、折れていたりといった状態に ↓↓

 

天候不良や自然災害、病害虫の発生など予期せぬトラブルが起こる農作業。

 

自然は豊かさと共に、爪痕も残すことを実感しました・・・

 

 

ただ、下を向いてばかりはいられません!

早速、リカレントファームの野菜たちのケアを実施!

 

 

かぼちゃの茎を風で飛ばされたり、折れないように金具で固定

 

 

すいかも風で飛ばされないように、ネットをべた張りにしました。

 

 

倒れていた枝豆の苗を起こして、小さな棒で固定

 

 

その他にも、支柱やネット補修やマルチ張りなど

被害を受けた畑をいろいろとメンテナンスを行いました。

 

トラブルが起きても最後まで責任を持って、根気強く柔軟に対応。

美味しくて立派な野菜が育つよう、

これからもリカレントファームの旅は続きます。。。

 

【 6/23 追記 】リカレント『畑活』 花が?!実が?!リカレントファーム野菜の成長記録・・・

 

 

リカレントファームからの中継です!

 

花が?!実が?!

夏に向かって、リカレントファームの野菜たちは順調に成長していっています。

 

そして雑草もそちらに比例して良く育っております。。。

 

 

これはこまめな草刈りが必要です。。。

 

ということで、本日、まずは草刈りから!

 

↓↓  before  ↓↓

 

↓↓  after  ↓↓

 

大量の汗をかきながら、草刈りが完了・・・

リカレントファーム、すっきりとなりました!

 

 

ということで、気になる野菜の状態をレポートしたいと思います!

 

花が咲いたり、小さな実がついたりと、リカレントファームの野菜にうれしい変化が?!

 

 

かぼちゃには花と小さな実が・・・

 

きゅうりも同じく、なんとなく形が・・・

 

 

なすびはこんな感じです

 

 

ピーマンも花が咲きました。

(ピーマンはこんな花がなるのか・・・)

 

 

トマトの実、

これから大きくなりそうです!

 

 

トウモロコシも徐々に形を現してきました。。。

 

 

雌花からトウモロコシのヒゲが出て、雄花の花粉が出てきたら雄花を切り取り、

雌花のヒゲ一本一本に雄花をこすりつけるようにしてしっかり授粉させます。

この雌花のヒゲ一本一本の元にトウモロコシの粒が実ります。

 

レタスはこんな感じです

 

 

えだまめは今回、土寄せを行いました。

土寄せを行うことで、幼苗期の発根をよくし、倒伏防止になります。

配合肥料を株のまわりに施し土寄せ、畑の肥沃度により、肥料の量を加減します。

 

 

花が咲き、小さな実ができてきて、野菜を育てていることへの実感が大きく・・・

野菜の収穫の期待度もかなり上がってきました!(ワクワク!)

 

 

ということで、本日の中継は終了いたします。

リカレントファーム、次回ご報告をお楽しみに!

 

 

 

【 6/25 追記 】リカレント『畑活』レタスを収穫しました!

 

本日は、レタスを収穫しました!

待ちに待った収穫。

そちらの様子をご紹介したいと思います。

 

 

レタス畑。収穫時期を迎えた10玉がズラリと並んでいます。

 

 

こちら!

有機、無農薬の立派なレタスが!

 

 

 

さあ、収穫の準備、準備・・・

良く切れそうな包丁と、重さが量れるよう計りも準備。

 

 

 

いざ、収穫!

 

矢野先生に教わりながら収穫しました。

 

 

 

レタスの根元を切るとなにやら白い汁が・・・

 

 

 

これをすぐに洗わないとレタスの痛みが早くなるそうです。

ということで、すぐに洗いました。

 

 

切り口がきれいに!

 

 

重さ270gの立派なレタスです。

 

 

ジャ、ジャ~~ン!

レタス収穫!

 

 

その味はいかに?!

食レポは次回致しますのでお楽しみに!

キュウリも実が大きくなってきており、

今後リカレントファームの収穫ラッシュが起こりそうです!

 

 

荒地を耕し、土づくりから始めたリカレントファーム。

収穫した野菜を眺めていると感慨深く・・・

 

 

今回収穫しましたレタスは、ハウズ伊都店カフェ&レストランの

ランチのサラダに使用して、数量限定でご提供しました!

 

 

それではこの辺で!次回お楽しみに!

【 7/1 追記 】リカレント『畑活』キュウリを収穫!他の野菜も実が?!

 

リカレントファームからの近況報告です!

 

まずは、畑の全貌を・・・

 

 

 

野菜の葉も生い茂ってきており、

リカレントファームも畑らしさが一段と増してきました!

 

 

さて、畑の野菜の状況はというと・・・

 

まずは、きゅうり!

 

見事に実がなっています!

 

 

ということで、収獲します!

 

はさみで立派になったきゅうりをチョキンと!

 

 

本日は、きゅうり13本収穫できました!

新鮮な野菜、サラダにしたら美味しそうです!

 

 

リカレントファームの中でもひときわインパクトがあるかぼちゃ畑。

かぼちゃの葉が腰よりも高く生い茂っています・・・

 

 

葉をかき分けてみてみると・・・

かぼちゃの赤ちゃんを発見!

ツルツル、テカテカしていてとってもかわいい!

 

 

すいかの赤ちゃんも発見しました!

こちらはまだかなり小さいです。。。(でも縞模様がすでに!)

 

 

ラディッシュは、実が大きくなってきました。

こちらは次回、リカレント学習のメンバーにて収獲する予定です!

 

 

そして、なすびは畑に異変が?!

なんと!食害動物に食べられた跡が。。。

 

 

大事ななすびが6本も食べられてしまいました・・・

 

 

食害対策に目が光る猫を取り付けてみました。

 

 

これからどんどん実がなっていくリカレントファームの野菜。

すべての野菜が無事であるように祈りまして、

本日はこの辺で・・・・

 

 

 

最新の記事

第18回【8/20更新】リカレント『畑活』働きながら新しい仕事を学ぶ『リカレント合宿』第2回目を開催しました!
第17回【8/11更新】リカレント『畑活』リカレント合宿の様子&インタビュー動画
第16回【7/28更新】リカレント『畑活』猛暑のリカレントファーム、野菜たちは今
Page
Top