アプライドグループ 採用ホームページ

第8回 【 6/12 更新 】リカレント『畑活』野菜の成長記録!種を植えた野菜たちは今!

だいぶん、暑くなってきまして、

いよいよ本格的な夏が近づいてきたと感じる今日この頃です。

 

『種を植えた野菜たちは今!』

 

ということで、リカレントファームの野菜たちの近況をご報告いたします!

まずは、【かぼちゃの畑】より

 

 

かぼちゃ畑では、かぼちゃが順調に育っています。

袋の中で葉がいっぱいになって窮屈になっていましたので、

ホットキャップを破いてはを引き出しました。

 

 

そして、畝の上にネットを張り巡らせます。

ネットを張ることで、かぼちゃの髭がネットに捕まって風に飛ばされないようになります。

通常は藁を敷くのですが、今回はネットで代用しています。

 

ほとんどのかぼちゃは順調に育っていますが、

2株ほど、ホットキャップの保護が不十分で、強風で折れてしまいました。。。(残念・・・)

 

 

続いて、【 すいかの畑 】の状況は・・・

 

 

 

こちらも強風の影響でホットキャップが外れてしまい、

5本中2本の苗が折れてしまいましたが

その他は何とか持ちこたえて順調に育っております。(頑張って育って!)

 

すいか畑もかぼちゃと同様に、畝の上にネットを張りめぐらしております。

さらに、マルチシートで実が焼けてしまわないように、後日藁を敷く予定です。

 

 

どんどん行きます!次は【 サツマイモの畑 】

 

 

サツマイモの畑には、90本の苗を植えましたが、

根付いたのは半分ほどでした。

枯れてしまったところには、後日追加で苗を植えたいと思います。

 

(サツマイモ畑の豆知識)

サツマイモ畑には肥料が要らないそうです。

肥料が効きすぎると、葉ばっかりが繁ってしまい、イモが育たなくなってしまうそうです。。。

 

 

はい、そして次は【オクラの畑】。

 

 

オクラは苦戦しています・・・

6ポット植えたのですが、残ったのは1ポットのみ・・・

農作物を育てるのは一筋縄ではいきません。

山あり、谷あり。

 

【 トウモロコシの畑 】こっちらは順調です!

 

 

上の写真が6/1時点(ひょろひょろとした苗が・・・)

下の写真、6/10時点、右手前側、青々と育ってきています!

風で倒れかかっているものもありましたが、問題なさそうです!

 

 

【 なすびの畑 】は・・・

 

 

順調に育っています。

保護の袋を外すのはちょっと早そうですので、様子をみています。

成長の具合をみて、袋をはずし、支柱で支える予定です。

 

なすびの紫が茎にほんのりと・・・

 

 

【 ピーマンの畑】もなすびと同様に、袋を外すのは早いので様子をみます。

 

 

ピーマン、1つ風で袋が飛んで、茎が折れてしまいました・・・

袋はつけ直したのですが、成長が遅れています。

 

 

【トマトの畑】はこんな感じです。

 

 

花が咲いている。

 

6/1時点で、支柱への固定が弱く、茎が折れかかっていた苗がありましたが、

6/10時点では元気に育っていました。

又、一部の苗では一番果を摘み取りました。

(摘み取ることで、後々の成果に影響があるそうです。)

 

 

最後は、【きゅうりの畑】。

 

 

6/1時点で、育ちが今一つ(枯れそう・・・)だったのですが、

この日はしっかりと根付いておりました!

 

 

ということで、現在のリカレントファームの野菜たちの近況をご報告いたしました!

 

まだ、実や花がなっていないので、写真の見た目は地味でどれも同じような感じなのですが、

それぞれの野菜がすくすくと成長をしているのを見ていると、

うれしくもあり、実がなる期待もどんどん膨らんでいきます!

 

 

それでは、次回のご報告をお楽しみに!

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【リカレント学習 畑活 】過去の記事はこちらより

 

第1回 働きながら新しい仕事を学ぶ「リカレント学習制度」
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent1/

第2回 【 3/17更新 】リカレント『畑活』 糸島の畑に行ってきました!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent2/

第3回 【 5/8更新 】リカレント『畑活』アプライドGリカレントFARM 畑づくりの準備です!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent3/

第4回 【 5/10 更新 】リカレント『畑活』アプライドGリカレントFARM 種を植えました!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent4/

第5回 【 5/19更新 】 リカレント『畑活』 便利なマルチシートとは?!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent5/

第6回 【 5/26 更新 】リカレント『畑活』働きながら新しい仕事を学ぶ!リカレントメンバーが農作業を体験学習!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent6/

第7回 【 6/1 追記 】 リカレント『畑活』働きながら新しい仕事を学ぶ!リカレントファームついに初収穫!二十日大根!
http://recruit.applied-g.jp/cd50th/recurrent7/

\ 2025卒 / エントリー情報はこちら

最新の記事

【新規事業部】女性が活躍!-デジタル事業部-
【SI営業部 大野さん】間接的に研究成果に関わり、社会の役に立てていると実感できることがやりがいです!
【シティ情報ふくおか主催イベント】フクオカリノベ フェス満員御礼
Page
Top