【MENOU特命チーム】AI外観検査、AIの日常化に挑戦するプロジェクトチームのご紹介!
AI外観検査とは…
近年、様々な分野で脚光を浴びる「AI」。画像生成AIやchatGPTを代表とする対話型AIなど、身近になりつつある最新技術です。
製造業における製品検査をAIを使ったものに置き換えるのがAI外観検査です。
アプライドでは、このAI外観検査ソフト「MENOU」を活用した新たなソリューションとし、【アプライド AI外観検査ソリューション】を打ち立てました。
今回で第7回目となる集合研修!
場所は今年できたばかりのビジネスラボ。
ラボの名にふさわしく、特命チームが集まり、日々AIによる製品検査を研究しています。
装置はこちら。
←左に映るゴツくて物々しいものがAI外観検査装置です。
ベルトコンベアの上を製品が移動し、カメラの前を通ったものが自動で検査されます。
カメラ、照明、ベルトコンベア、時には回転台など、様々なパーツを組み替えながら、検査装置をカスタマイズして検査を行います。
いい成果を出すには、照明🔦の当て方が重要なポイントです。これがかなり難しい…。
実際にMENOUを動かしてみましょう。
MENOUを使って、釘を検出する仕組みを作成していきます。
ソフトを使い、画像に映る釘がどれかをMENOUに学習させていきます。
釘検出AIの完成!
たったこれだけで釘の検出が可能になりました。
実際にこのソフトを使い、生産工場に組み込むためには、さらに複雑な開発やシステムが必要です。
MENOU特命チームでは、製造業の課題解決のために、技術力向上と提案力の強化のために日々勉強中です!
AIの日常化に挑戦する会社、アプライド。
まさしくその渦中に身を置き、情熱をもって新たな事業に踏み込む技術部隊、MENOU特命チーム。
身近に定着しつつあるAIをテーマにアプライドグループにとって未来の新たな柱となれるよう、頑張ってください!!