【実施内容】
・会長面談
・部長面談
・店長面談
・他部署会議参加
・他店舗勤務
参加者より感想を頂いておりますので、ご紹介いたします。
今回、3日間の店長育成会で博多店にて勤務し、毎日が非常に充実した経験をさせて頂く事ができました。
初日は経営企画部会議に参加させて頂きました。
経営企画部会議では、会社の中での資金繰りやアプライドグループ全体での教育指針や人材育成、管理の仕組みなどを話し合いました。内容は通常店舗で行うような会議よりももっと視野の広い、5~10年後までの未来を見据えた話があり、非常に刺激になりました。夜には店長と面談を行い、今後自店でのお店への働きかけや、店長としての在り方を学びました。
私自身も目先の仕事内容だけに捉われず、様々な分野に視野を広げていきたいと感じました。
2日目は会長と面談させて頂き、店長育成会で自分が何をしなければならないのか?求められているもの、目標についてご教授頂きました。
面談の中で私が非常に強く感じたことは、業績を上げるのも下げるのも全ては「人」であり、店舗の成長にはその「土台」を作っていくことが重要であるということです。
夜には副統括部長と会食を交えた面談を行い、店舗統括の中での改善点や今後の展望などを熱く話し合いました。
最終日は終日博多店での勤務を行いました。
2日間で感じた事をまず自分自身の行動で示そうと思い、率先した接客販売や部下とのコミュニケーションを大切にしました。
あっという間の3日間でしたが、自分に足りないことを認識し今後の取り組みに関してもさらなる広い視野と、使命感を持つきっかけとなりました。
この研修成果を意義あるものにする為にも、『行動』と『実績』で示していきたいと思います。
感想の中にもありましたが、
アプライドでは、社員の成長が会社の成長、ひいては社会貢献につながるという考えのもと頑張っている社員により成長してもらう為の様々な研修や制度が用意されています。